【サービス品質企画課】食事・口腔ケア研修
- 2025.12.16
-
企業情報
本日はぬくもあカレッジにて食事・口腔ケア研修を開催しました☆
前半パートでは、医療法人清翔会様よりご講師をお招きし口腔ケアついて理解を深めました♪


施設での悩みや疑問に丁寧にご回答いただき現場で役立つ学びが多く得られました☆
研修の後半では、食事介助について知識を深めました!



とろみのついた濃度の違うお茶も体験!!

業務の中で食事介助のケアを行っていますが、実際に介助される側を体験することでご入居者様の食べ辛さなど理解でき思いやりを持ったケアが提供できるように繋げていきます!
☆受講者の声
・口腔ケアが疾患の予防になると改めてわかったので、これからも口腔ケアをしっかりやろうと思った。とろみの飲み物の苦痛を感じたので、それも踏まえて介入したいと思った。
・トロミ剤を使うことで、本来の飲料や食べ物の風味が変わるため美味しく無い。それでも必要な人には必要量使用し、むせなく食事ができるようにこちらも工夫する。姿勢が悪いことで飲み込みにくさや余計な力が入ると分かった。口腔ケア物品の使い方がわかってよかった。
・悪い姿勢での嚥下を体験して改めて食べにくいと感じたため、今後の食事介助の時も気をつけたい。
・口腔ケアで使用している歯ブラシ等が古くなっていないか、本人に合っているかを意識しながらケアを行いたいと感じました。































